コラム

HACCP適合証取得!!

  • 村ネットワークの日々

 

お世話になります。

 

 

・・・いや、違いますね。

 

ブログを書くのが久しぶりになりすぎて、

導入、どう書いてたかしら?

 

と。。。笑

 

 

(改めまして)コホン・・・

 

お久しぶりですが、みなさんお元気でしたでしょうか?

 

ブログを書かない期間、

 

コロナもオミクロン株とか出ましたね・・・

また外出出来ない状況に・・・(マンボーって魚じゃないのよ?)

 

ロシアは戦争始めたりして、

テレビの映像は本当に現在のことですか?

と疑いたくなる状況だったり・・・

 

 

色々が影響しあい、モノが値上がり値上がりで・・・

 

 

それでも

 

 

みなさん、元気ですかーーーーーーーー?

 

 

私はギリギリ元気です。

 

 

このピタリと更新が途絶えたこの数ヶ月間、

 

村ネットワークは、環境の変化に惑わされず、

 

いろんなことにこっそりひっそり、でも確実にチャレンジしておりました。

 

 

その取り組みの中でも全力で取り組んだのがHACCPです。

 

JFSという認証規格を取得することを目標に、

その仕組みや組織づくりを短期間で一気にやりました。

もちろん、現在も取り組み中ですが、

 

やはり、HACCPもJFSも独学では限界があります。

知識を行動に置き換えるとか結構難しいし、

食品安全を考えて今まで当たり前にやってきていたことを、

誰が見ても安全に行っていますねと客観的に判断されるにはどんなことが必要かとか・・・

 

 

というか、そもそも自分たちの組織を客観的にジャッジする事自体難しいなーーーー。と。

 

 

そこで、村ネットはコンサルを入れ、

自分たちの組織を客観視するためのお手伝いをしていただき、

より具体的に知識と行動を結びつけてもらおうという流れになりました。

 

 

いろんなご縁が重なり、素晴らしいコンサルさんに出会うことができ、

本当にたくさん学び、考える機会になりました。

 

コンサルさんは

田畑秀樹さん

という方なんですが、

 

この方のすごさを語るには多分、1日じゃ足りません!

 

 

とは言いつつも、ちょっとだけ紹介しますと

国がこの方にHACCPを日本に定着させてほしいと依頼するほどすごい方で、

世の中にある食品に限らずオムツやトイレットペーパー、ホテル業界から旅客機

車業界、医療関係など、関わったことのない業界はない程ありとあらゆる商品やサービスの

コンサルや開発、教育・訓練、審査などの経験のある方です。

 

何かを極めようと思うと世界一を取れてしまうくらい本当にすごい方。

 

毎回、お会いするたびに、

人生の時間の流れが違いすぎて

(ほんまに田畑さんって1日24時間です?48時間くらいありません?って思うくらい)

光のスピードで生きるってこういうことかと人生の学びにもつながっておりました。

(なのにすごく腰の低い、優しい方で・・でも厳しさも相当なもので、完璧な人すぎて毎回神様と拝んでいました)

 

 

と、次から次に田畑さんのことを書きたくなってしまうんですが、

そんな方に、

ビシバシとご指導いただきました。

 

メインは私と相方2人でコンサルを受けていたのですが、

スタッフ全員に講義してくださる時間ももちろんあり、

 

スタッフの意識も、モチベーションも

目に見えるように変わって、何度も感動を覚えました。

 

 

 

そして、いただきました!

 

 

 

ジャーン!!!!!

 

 

立派な額に入れられた適合証はなかなか感慨深かったです。

 

まだまだ、JFS取得に向けても準備は続きますし、

継続・維持することが何よりも大事なことなので、

今日もMTで、スタッフと話し合いをしながら仕組みをさらに固めていっています。

 

 

 

全てはお客様の安心・安全のために。

 

 

引き続き、日々精進してまいります!!!

 

 

 

 

そんな村ネットの日々。

また、定期的に更新していきたいと思いますのでお付き合いよろしくお願いいたします。

 

(ちなみに、うちの社長も秀樹と同じ名前同じ漢字です。・・・・それ以上は言いません。笑)

 

では、またー!

WRITTEN BY

スタッフイメージ
おうわ
       
村ネットワーク代表取締役社長
       
村ネットワークの代表。野菜と⼼理学をこよなく愛する一児の母です!
村ネットワークのスタッフや関係者の方がどうやったらもっとハッピーになるか考えています。