BLOG

村ネットワークの日々

米粉がきてる?(注:きてる=需要が伸びている)

みなさんこんにちは。

 

極上ハチミツ紅茶という商品にハマってしまっている應和です。

 

飲んで、一瞬で幸せな気持ちになるんです♡

なんででしょう?

 

香りはハチミツの甘い香りがして、

 

甘さがマイルドで優しくて、

 

甘ったるくはなく飲んだ後はスッキリで。

 

こんなの初めて!って感じです。

 

 

スタッフに飲ませて、

 

「な?幸せな味せん???」と言って回ってますが、

ほとんどの人が「美味しい!」って言ってくれます。

 

 

・・・・・・嘘じゃないよね?笑

 

 

ちなみに原材料の中に、粉末ハチミツって書いてるんですよ。

粉末作ってる側としてはかなり気になるポイントですよね。

(スプレードライ製法だと書いてあったので、村ネットでは製造できません。)

 

 

私、あまりにもこの飲み物好きすぎたので、

商談とか相談とかで村ネットワークに来られたお客様に

お出しするお茶として任命しちゃおうかと思ってます。笑

 

 

え?どうでもいいー!という声が聞こえてきたところで本題へ

 

 

今日のこのテーマ「米粉がきてる?」ですが、

 

実は・・・・・・

 

完全にお題決められましたーーー!笑

 

 

村ネットの影武者に最近、何度も何度もこのテーマで書きなさいと言われたので(半分嘘)

 

自信ないですが、このテーマで書いてみようと思います。

 

 

できるかなー?

 

 

さて、米粉がきてる?とはどういうことかというと、

 

近年の社会情勢の影響で、輸入小麦の価格が高騰しているのご存知ですか?(急に真面目!)

 

以下日本農業新聞の記事を抜粋しますが、

農水省によると、2022年の米粉の需要量は4.3t!

5年前と比較すると1.7倍ですって!数字的にもきてるね!!

記事の詳細はこちら↓↓

https://news.yahoo.co.jp/articles/0c7a3000d6f110a736a0c7b6869054ba64acac6e

 

ちなみに、農水省のデータによると、

小麦の消費量って一人当たりで年間約31kgくらいあるらしい。

1日にすると86gは消費してるって。結構なもんよね。

 

そのほとんどがほぼ外国産(カナダ、米国、豪州など)ってことなんで、

輸入小麦の高騰はかなり影響受けると思う。

 

参考引用はこちら↓↓

https://www.maff.go.jp/j/wpaper/w_maff/h22/pdf/z_2_2_2_2.pdf

 

 

そこで、米粉が少し光ってくるわけですね。

単純に小麦の代わりに米粉が使われたら、結構な市場じゃない??

 

ただね、米粉と小麦じゃ見た目同じ白いサラサラの粉だけど性質違うから、
単純に置き換えるとか難しいんですよ!?(ドヤ顔&マウント)

 

そんな未来を想定していたかのように、

村ネットワークの商品にも米粉の商品って実はあります。

 

でも、普通の米粉とは違って、

 

アルファー化されてます。

 

 

・・・・・アルファー化????

 

・・・アルファ波じゃなくて???

 

 

違う違う。

 

アルファー化とは、加熱されているという意味です。

 

つまり今市場に出回っている米粉はほとんどがアルファの反対のベータ。

非加熱の状態の米粉です。

生米粉ね。

 

 

村ネットワークの米粉は、炊いたご飯が粉になっている状態です。

なので、まあ、粉のまま食べる人はそもそもいないと思うけど、

アルファ化された米粉ならそのまま食べても大丈夫だし、

お水で解いてもお粥になる。

 

 

 

だから、村ネットワークでは「炊いたお米の粉」という商品名で

離乳食向け商品として売り出してます。

(写真が商品なんだけど、1袋100g入なの。さっきの小麦の消費量って、1日1人が約1袋消費するってことよね。すごくない?)

 

 

 

 

離乳食商品としては自分で言うのもなんだけど、

本当に、

便利中の便利なの!!!!

 

 

離乳食初期の赤ちゃんのお粥は、本当にほぼ水に近いくらいのペースト状。

それをね、普通にお粥作ってすり鉢ですってもなかなかサラサラにならんのよ。

 

時間的に言うと

約1時間くらい。。。。トホホ

それでも食べてくれんかったりして泣きそうになることもあるよね。泣

 

 

 

 

 

 

でも、「炊いたお米の粉」だったら本当大げさにいうと、

 

2秒!!!

 

リアルに言っても、10秒かからんくらいよ。

 

しかもNo違和感!

 

新米ママにも、ベテランママにもお役に立てる商品です。

(お子様が風邪ひいた時とかにもオススメ!)

 

しかもしかも、つい先日2年間の賞味期限検査してみたんだけど、

クリアしました!!!!!

証拠がこちら↓↓

 

 

 

なので、非常食としても心強いよ。

 

 

 

 

とまあ、気づけばガッツリ小売用のお話をノリノリでしちゃったんだけど、

 

そもそも小麦の代わりになりますよって話せんといけんかったよねって今我に返った。笑

(影武者さんすみません。)

 

もちろん小麦の代わりでもお役に立てますとも!!!!!

 

と言っても、いわゆる小麦粉の代わりになるのは、ベータの米粉です。

アルファ化米粉は、どちらかというと

米粉になくて小麦粉にはある成分“グルテン”の代わりになるイメージです。

 

グルテンって、パンなど焼いた時に膨らんでふっくらしたままを維持するときに大事な役割をしてて、

 

ベータ版米粉にはないの。

 

でもね、アルファ化米粉はグルテンに似た役割を果たしてくれる。

 

 

今グルテンフリーとかたまに聞きますよね?

世の中には、小麦アレルギーで悩んでいる人いるけど、

実はグルテンが駄目だったってこと多いようで・・・

 

アレルギーまではいかなくても、

実はグルテンが体に合ってなくて、

慢性的な腹痛に悩まされてたり、慢性的にやる気が出なかったりなどの症状が

グルテンの影響だったみたいなこともわかってきているようです。

 

 

・・・・・・

 

なんか、話がっていうか情報が多すぎて、

ここまで読んでくれた人どのくらいいるんだろう?笑

 

自信なし。笑

 

 

でもさ、よく読んでくれた人ならきっとわかったと思うけど、

世の中の小麦高騰問題を、

村ネットワークのアルファー化の米粉が解決します!

とは言い切れないのね。笑

 

グルテンの代わりにはなりますよっと。

 

商売下手か!笑

 

ま、一角千金じゃなくて、

地道にコツコツやりなさいってことよね。

 

グルテンフリーの商品作りたい人いたらご一報をーーー!笑

 

 

 

 

あ、でもさ、村ネットワークはさ、

なんかどうやら6月くらいに

ベータ版米粉を作れる機械も導入予定らいしいよ!

(ドヤっ)

 

 

そんなこんなで。たまには難しいことも書けるぞってとこを見せつけられたところで、

この辺で・・・

(あー、絶対影武者に怒られるな。この支離滅裂感・・・ま、いっか。笑)

 

読んでくれた方、本当に本当にありがとうございます。

See you-

 

 

 

 

 

最短3分!野菜・果物の受託加工 かんたん見積りはこちら

お問い合わせ

商品や加工に関するご質問・ご相談はこちら
お電話でもお受けいたします。