コラム

ベトナム研修生

  • 村ネットワークの日々

村ネットワークに新しく2人メンバー増えました。

ベトナムから遥々来日。

研修生です。

 

二人ともとっても可愛くて、

しかもとっても働き者で、

感心の毎日です。

 

↑の写真は、歓迎会の風景。

お寿司、すきやきの初体験でした。

 

ベトナムは生の魚を食べる文化がないようで、

お寿司は絶対に食べない!

と拒否的でしたが、

食べてみると「美味しい😋」と感動していました。

 

でもね、お寿司、すきやきよりもはまったのが、

大根の漬け物!!笑

 

カットのメンバーが自宅で漬けた漬物を持ってきてくれたんですが、

みんなが心配になるほど

パクパク食べてました。笑

楽しんでくれたみたいでよかった♡

 

 

別の日には、

千歳のひょうたん祭りに行ってみました。

 

大きなわらじや、ひょうたんに驚き。

 

真剣にみております。

 

綿菓子はベトナムにもあるようでしたが、

日本のは大きい!と感動しておりました。

 

荒神も見ることが出来たんですが、

荒神を見るときのリアクションが無邪気な子どものようで、

 

本当にかわいかったです♡

 

子どもが増えたような不思議な感覚。

 

これから色々あるとは思いますが、

その度に向き合って、

協力して乗り越えてきたいたいなと思います。

 

日本語もまだ未熟ですが、

毎日勉強に励んでおります。

大分県、豊後大野市、大野町のみなさん、暖かく見守ってください。

よろしくお願いします。

 

WRITTEN BY

スタッフイメージ
おうわ
       
村ネットワーク代表取締役社長
       
村ネットワークの代表。野菜と⼼理学をこよなく愛する一児の母です!
村ネットワークのスタッフや関係者の方がどうやったらもっとハッピーになるか考えています。